やっぱ暖冬

今年入ってから2回目の山行き(笑)
暖冬+仕事で変な事になって忙しくなってしもうたがな。。おかげでヒマがなくなってるのが実状。
でも何とか暇を見繕って!
寒波が来た先週の中頃、某氏より「武奈ヶ岳えぇ感じよ」ってなお知らせ着てたんだけど、その週末は仕事三昧(休みだけど出社)で、本日の祭日を使って山行きを決行!!
最初は武奈ヶ岳?霊仙山?行こうかと思ってたけど、ソロだしホームコースの三峰山へ。

ゆっくりと雪山をかみしめてきました。でもやっぱ雪が少ないね。山頂付近はまだマシだったけど、八丁平はそない積もってなかった。
1月に行った時よりは幾分マシだったけど、微妙な感じでした。まぁ前回も今回も天候には恵まれましたけど。。
今回はY/C Carl Zeissそろい踏みで、前回のSWH15mmとの違い(そもそも画角は違うけど)と描写を堪能してきました。
さて、あと何回雪山を楽しめるんだろうか?

GWも終盤

全然やることない。無意味に過ぎていくGW。今日は夜勤明けで帰宅し、やることないのでいつものフィールドワーク。
SNSでまだ咲いてますよ~との情報で、とりあえず3本のレンズをポケットに入れてお写ん歩。
SWHとDistagonの広角単焦点レンズの撮り比べでもしたとかいな?と思ったけど、今しがた見たらどれがどれやら💦ま、おいらはこんなもんさ(笑)。
写真はToy設定での広角写真。なんか隣で撮影してる人がモデルみたいですね💧

この人たち女性2人で撮りまくってた。携帯、コンデジにRXⅡかな?モデル風に装ったりしてたのでインスタ映え狙っての感じですかね?
しかし、この女性の服装の前がガバっと空いてるのにしゃがんだり前かがみになったり💧目のやりどころに困りました(笑)

朝活

今朝は朝活。
4時半に目覚め、もったいないのと今日は天候崩れ予報だったので朝のうちに少し出かける。
この時期にいつも言っている同じ区内のとある場所。真っ青な快晴ではないけど今年もファインダーに収める事ができた。
時間的にもよかったのがリフレクションや川面のコントラストが上手く撮れたのかな?と自画自賛。
ほかの写真では川面にポツポツあったので”うわっ!またセンサーにゴミか!?”と思ったけど、よく見るとホントの川に浮かんでいたゴミ。。
やっぱ都会の川ではそんな事があるよな・・・あったらあかんけど。。
パニさんでグルっと走って1時間ほどで帰宅する。。
先ほど、選挙投票し今日は午前中は梅田へ気になるブツを見るのと、アルパインシューズの汚れ落とし剤と防水剤を見に行こうかと。。午後からは片づけだな。。

雪の武奈ヶ岳

今更ながらのアップ💦⤵
いや、台風の影響がここまで続くとは。やっとこさ内装工事に着手し1Wです。まだまだ続く模様。。
職場女子からは「どんどんアップしてください!!婚活の一種です!」なんて言われてたけど、やっぱ顔が映ってるのはと躊躇する。
今年はホント雪が少なかった。それがすごく残念。でも、これからは今まで行ったことのない山を攻めようと思います。
でないと、雪シーズンに行けないですからねぇ。。

 

で、今回の内装工事で、少し書斎(PC部屋)の模様替えを。。入り口付近は狭くなったけど、PC机周辺は広くなって快適!!
荷物も断捨離してガンガン捨ててます。

20190203無氷祭り

どもフルサイズになってからと言うもの画像がアップできないことが多くなったので小さ目にサイズダウンすることにする。
さて、本来なら土曜日に雪山へと思っていたが、前日の呑み会で寝坊し日曜となってしまった。土曜日は前日までの寒さと快晴でさぞかし最高の景色が堪能できたんだろうなとも。
当然、そんな翌日は霧氷も無氷となり、低山では雪解け傾向。もちろん樹氷もなし・・・トホホだわ。
ただ、たまに青空を覗かせてくれた。

ミラーレス機のメリットの1つである軽量だが、大人の男性ではグリップした小指が余るというデメリットもある。
凄く安定性が悪いのだけど、縦グリップなどでカバーされている方も多いかと思う。当方も縦グリップ(中華製)を入手し、当初は装着していたが、これが結構重いんです。
で、次に購入したL字プレート。これも重めだけど縦グリップよりは幾分マシで使用しているが、今回はあえて外して持って行ったわけです。
結果・・・いやぁ失敗だす。手振れガンガンでピンボケ写真を量産してしまった。高解像度機種ゆえ、少しの手振れもしっかり写ってくるのでビビりまくりです。
今後は横着せず装着して運用することにします。
ただ、これは山装備を担ぎ、風も強く足場の悪い環境であるがゆえその様なことが多く発生してしまうのであろうと推測している。街中ではそない起こらないので。

今回持参したレンズ群は全てZeissです。
Vario-Sonnar 28-85mm、Tessar 2.8/45、Distagon4/18の3本。マウントアダプターはヘイコイド付きゆえに簡易マクロとしても使用できるランナップ。
今回は興味本位でZeissで揃えましたが、ピントリングの問題もあるので、28-85mmは買い替えまで山では封印しようと思ってます。

次ページへ »