やっぱ暖冬

今年入ってから2回目の山行き(笑)
暖冬+仕事で変な事になって忙しくなってしもうたがな。。おかげでヒマがなくなってるのが実状。
でも何とか暇を見繕って!
寒波が来た先週の中頃、某氏より「武奈ヶ岳えぇ感じよ」ってなお知らせ着てたんだけど、その週末は仕事三昧(休みだけど出社)で、本日の祭日を使って山行きを決行!!
最初は武奈ヶ岳?霊仙山?行こうかと思ってたけど、ソロだしホームコースの三峰山へ。

ゆっくりと雪山をかみしめてきました。でもやっぱ雪が少ないね。山頂付近はまだマシだったけど、八丁平はそない積もってなかった。
1月に行った時よりは幾分マシだったけど、微妙な感じでした。まぁ前回も今回も天候には恵まれましたけど。。
今回はY/C Carl Zeissそろい踏みで、前回のSWH15mmとの違い(そもそも画角は違うけど)と描写を堪能してきました。
さて、あと何回雪山を楽しめるんだろうか?

ホント久しぶり

ほんと数か月ぶりに山に行けた。ホームコースの三峰山。
今回も3本のレンズを持って行ったけど、結局は東ドイツのレンズ1本のみ。29㎜とやや広角で事足りたワケで。。
写真はモノクロで頂いた。倒木したシンボルツリーをあえて開放で頂いた1枚。
なんかミニチュアっぽい写りになった。

そろそろシーズンインするだろう今季は何回行けるんだろうか?

放置プレイにもほどがあるね

ほんま放置プレイっすね💧
写真は先日の霊仙山…広角レンズで頂いた1枚。
この山はよか山容で結構好きなんですよね。お手軽だし。でもなぜか、伊吹は苦手意識が強いのよね。
また行ってみるけど。。

4座目

鈴鹿セブンマウンテンも折り返し!
昨年の御在所岳を皮切りに、今日で4座目と。釈迦ヶ岳。
朝の3時に起床し、R163-名阪国道を介して7時前よりハイクアップ。
ここはキレっとがあるとのことで、少しビビってましたけど、思いのほか大したことなかった💧

しかし、初夏のようでヘトヘトっす。。

3座目

鈴鹿セブンマウンテンに。
朝の3時に起床し、4時過ぎに出発。首の調子が悪かったので、荷物を最小にしようと試みるがいつも通り。でも結局は使用しないという💧
日帰りで33Lのザックは大きすぎるとは思うのだけど、どうもこの辺りは”大は小を兼ねる”と言うのか?パツパツのザックも余り過ぎではないので仕方ない(笑)
前回はザックを背負い行きましたが、前回の教訓を踏まえて、シートに固定する。K&Hのシートに交換し多少座面が広くなったので積みやすい。
それにランドセルにも積める(笑)
R163~和束~信楽~永源寺ルートで下道オンリーの旅路。今回は隣の竜ヶ岳。
当日は暑くなる予報だったので軽装で出発したのが失敗💦なんせ道中の表示で気温一桁を。。お陰様でお腹がグルグルと…なんどトイレに駆け込んだか(笑)
8時に到着しハイクアップ開始。
当初と異なるルートをチョイスして遠足尾根ルートより。いきなり始まる急登に辟易しながらしょい込んだミートテックが恨めしい。早くダイエットしなければ💦
ただ稜線に出たときは素晴らしいものだった。天気のお陰もあるだろうけど。鳥の囀りをを聴きながらの稜線歩きは最高でした。
山頂は思ったより開けており、沢山の方々がゆっくりされていました。と、言う事で私もおなじみの山ラー。今日はオニギリ持参で(^_-)-☆
帰路は中道尾根を選択。が、これが失敗💧なかなか急登でしかも階段なんかもあり、”アスレチックか!”と思ったほど。このコースは登りで使った方が良い感じ。めっさ怖かった。
やっぱ表道をチョイスすればよかったと後悔⤵
今回は羊さん(シオヤシロ)は全くダメでしたけど、武奈ヶ岳に続くお気に入りの山になりそう(遠いのが難点)。

次ページへ »