4座目

鈴鹿セブンマウンテンも折り返し!
昨年の御在所岳を皮切りに、今日で4座目と。釈迦ヶ岳。
朝の3時に起床し、R163-名阪国道を介して7時前よりハイクアップ。
ここはキレっとがあるとのことで、少しビビってましたけど、思いのほか大したことなかった💧

しかし、初夏のようでヘトヘトっす。。

3座目

鈴鹿セブンマウンテンに。
朝の3時に起床し、4時過ぎに出発。首の調子が悪かったので、荷物を最小にしようと試みるがいつも通り。でも結局は使用しないという💧
日帰りで33Lのザックは大きすぎるとは思うのだけど、どうもこの辺りは”大は小を兼ねる”と言うのか?パツパツのザックも余り過ぎではないので仕方ない(笑)
前回はザックを背負い行きましたが、前回の教訓を踏まえて、シートに固定する。K&Hのシートに交換し多少座面が広くなったので積みやすい。
それにランドセルにも積める(笑)
R163~和束~信楽~永源寺ルートで下道オンリーの旅路。今回は隣の竜ヶ岳。
当日は暑くなる予報だったので軽装で出発したのが失敗💦なんせ道中の表示で気温一桁を。。お陰様でお腹がグルグルと…なんどトイレに駆け込んだか(笑)
8時に到着しハイクアップ開始。
当初と異なるルートをチョイスして遠足尾根ルートより。いきなり始まる急登に辟易しながらしょい込んだミートテックが恨めしい。早くダイエットしなければ💦
ただ稜線に出たときは素晴らしいものだった。天気のお陰もあるだろうけど。鳥の囀りをを聴きながらの稜線歩きは最高でした。
山頂は思ったより開けており、沢山の方々がゆっくりされていました。と、言う事で私もおなじみの山ラー。今日はオニギリ持参で(^_-)-☆
帰路は中道尾根を選択。が、これが失敗💧なかなか急登でしかも階段なんかもあり、”アスレチックか!”と思ったほど。このコースは登りで使った方が良い感じ。めっさ怖かった。
やっぱ表道をチョイスすればよかったと後悔⤵
今回は羊さん(シオヤシロ)は全くダメでしたけど、武奈ヶ岳に続くお気に入りの山になりそう(遠いのが難点)。

雪の武奈ヶ岳

今更ながらのアップ💦⤵
いや、台風の影響がここまで続くとは。やっとこさ内装工事に着手し1Wです。まだまだ続く模様。。
職場女子からは「どんどんアップしてください!!婚活の一種です!」なんて言われてたけど、やっぱ顔が映ってるのはと躊躇する。
今年はホント雪が少なかった。それがすごく残念。でも、これからは今まで行ったことのない山を攻めようと思います。
でないと、雪シーズンに行けないですからねぇ。。

 

で、今回の内装工事で、少し書斎(PC部屋)の模様替えを。。入り口付近は狭くなったけど、PC机周辺は広くなって快適!!
荷物も断捨離してガンガン捨ててます。

バレンタインデー

写真は先日の霊仙山。廃村のノスタルジックと言うかそんな表現したかったけど、Nikonのレンズではうまく表現できなかった。
パッキリ、クッキリと写りレンズ性能は抜群なんだろうけど、どうも写り出された描写は・・・軽い気がするのは気のせいだろうか?
解像度なんかは今のレンズの方が良く、国産のNikonの絵の方が良いのかもしれないけど、自分的には微妙な印象を否めない。
めんどくさいこだわりなんかな?

で、某アニキから良い情報を貰った。だけど、今回は前回に慌てて購入したスノーシューを使う(たい)為に山登りと言うかスノーハイクへと行く予定。
困ったことに、某施設と10年近くやってる勉強会が前日にあるため、起きれるかが心配ですが頑張って起きて明神平へ行こうかと画策中です。
タイトル通り、本日はバレンタインデー。前々から書いている通り、入籍した日でもある。今年も手作り生チョコ頂き、ブログアップしながら頂いております。
まぁホトンドは娘が食ってしまうのだろうけど、、
50歳も過ぎりゃ部署へは頂けますが、なかなか個人的には頂けないのは事実の中、毎年頂けるのはやっぱ嬉しいですよね。
まぁようは気持ちってことですかね?

いつも気ままに出かけて、好きな時に呑みに行けてそんな生活環境を支えてくれてる妻に感謝ですね。。

消化不良 初の霊仙山

今日は初の山に行ってみた。正直、雪が全くと言ってよいほどなかった。折角購入したスノーシューたただ錘でしかなかった。
当初、武奈ヶ岳と悩んでいたけど、”初めて”をチョイスしたわけですが失敗に終わった。
まぁしかし、粘土質と言うのかスリッピーな降りで難儀し、これでもかと言うほど転倒しまくり、カメラ、ザック、ウェアー共にドロドロになりました。
もう少し降り方を勉強せなあかんな。

次ページへ »