Candid Photo 〜 X-E2

通勤風景…X-E2はスナップシューターなのかも?程よい小ささが手にしっくりくる。

セッティング確認しようと日々持ち出し、街撮り。最初はカラスコを付けてましたが、最近SWHのみ。そうなればノールックファインダーが多くなります。GXRと異なりファインダーもあるのでX-Pro1との中間的な存在で重宝しそう。

 

昨日、富士フィルムサービスステーションから連絡があり、やはり電源部分の故障との事…修理費は¥23000なり。。トホホ⤵️

 

X-E2試し撮り

休日の今日、とりあえずペケプロ君の修理に富士フィルム大阪サービスセンターに。。
あそこ目の毒だわ。。
その間、新たな相棒のX-E2の試し撮り。
クラッシククーロム縛りでやってみた。

1~3はカラスコ、4はIndustar、5~6SWHでいつものセットで。
だいたい、この天候でクラッシククロームの真価が出るわけでもないのに俺はホントにアホだわ。。
だいたいいつものアンダー気味に補正し撮影するのだけど、この機種は補正なしでもOKちゃうかな?の印象でした。

カスタマーでは色々お話を聞き、適切なアドバイス頂き感謝です。
どうもX-E2の後継機種がそろそろ発表されるそうですよ。やっぱX-E3なんっすかね?

家族旅行で行った西穂高岳

週末の家族旅行…

今回も相変わらずキャンプ。ただ観光と言うよりトレッキングしに行ったような感じっす。キャンプ場はお気に入りの奥飛騨温泉キャンプ場です。

現地到着時は雲天+雨がぱらつく中、テント設営する…ティエラ5はやはりデカい💧3人で使うサイズではないが、前室の広さは確かに便利。設営後、いつもの平湯の森へと汗を流しに行く。ホンマにここのお湯は最高ですよね。

天候はイマイチで降ったり止んだりと…その中でBBQ開始‼️高山市内で仕入れた厚さ3cmにカットしてもらった飛騨牛ステーキを食す。。肉はサーロインでなくヒレ…あんま脂キツいと翌日に堪えるんですわ⤵️夕食後、ティエラの前室でウィスキー頂きながら至福の時間を過ごしていると、ん?星??と。慌ててX-Pro1出して撮ったのが上の1枚。すぐに曇ったので良い写真は撮れなかったのが残念。

翌朝、6時出発で新穂高ロープウェイ乗り場へと。ザックを計量され9kgオーバー…カメラが重すぎんねん💦7:15?の便で西穂高口へ。外を見るとガスだらけ⤵️あぁ…と思うが末っ子、嫁ハンのパーティでハイクアップ開始‼️そう言えば、初めて登山届け書きました。

子供も居るし、我々のパーティは超がつく程の初心者なので、目的は山頂でなく丸山…出来れば独標と思ってスタート。

ガスの影響もあるのか結構な湿気の中でしたが西穂山荘までは難なく到着。コレがあの西穂山荘かぁと少し休憩入れ、周りを散策…ところがココで問題発生⁉️上の写真後から携行していたペケプロの電源が入らなくなった💧現在もなおであ〜〜る😰

気を取り直し、丸山へ…が、結構すんなり行ってもた。。丸山で家族会議開き、折角だから独標まで行くか!と。。

独標までの写真はiPhoneで撮りましたが、上手くブログにアップできないのが残念⤵️少し晴れ間もでたのに…。

丸山からはガレ場で不慣れな自分は四苦八苦しましたが、子供はひょいひょいと…ほんま身軽で羨ましいわ。斜度も上がってくるとただの重りと化したカメラが本気で恨めしかった…独標直下の岩登りもヒィヒィと。つか山ってホンマに危ないと思った。でもなんとか家族全員登りきれました。

次は燕岳に行ってみたいので、低山ハイクで経験を積み重ね、日常は筋トレがんばろ…かな!😜

 

 

 

CBでのボッチツーリング 〜名瀑探して〜

朝の3:30起床し、4:00出発。

本日の目的は某所にある名瀑と呼ばれている滝の撮影。出来ることなら朝靄の中を撮りたかった…。近くまで行ったところで、崩落による通行止め。。案内に20分と書いてあったので、仕方ないのでバイクを置いてハイクアップ開始。1時間ぐらい登っただろうか…途中ナゼかミキサー車が上がって来た💧携帯も圏外やったので場所も検索できずで、尾根?近くで電波キャッチしたので検索開始…。

現在地からまだ2時間かかるやん。で、諦めて次の滝を目指すことに。

とりあえず、バイクの近くの清流で朝食を頂き、移動開始。しかし既に暑い状況です。

次に目指した場所は以前にも行った事がある滝で迷わず速攻で到着。実は前回に訪れた際はバイク転かすわ、撮影開始したら直ぐに電池切れするわのいわく付きの場所。

で、実は今回も…バイクは転かしてませんが、開始直後に電池切れ。。今回は予備バッテリー持参してたので事無きを得ましたが、ナゼかSDカード容量オーバー💧確認したが30枚程度しか記録されていない💦とりあえず要らなそうな写真を削除して対応したけど一体何がなんやら?っす。2GBのSDカードなんですが?

ナントカ撮れた数枚っス。。

今回は沢山の人来てました。しかし、ココは何かが起こる。。

 

 

 

葛井寺  **SRで行く五番札所

四番札所である施福寺から五番札所までは1時間もかからない距離です。
四番札所を出てそのままR170を北上・・・途中、お腹がすいたのでコンビニへin。。

天候に恵まれ、Single Beat を聞きながらトコトコと。。高速では5500rpmぐらい回しただろうか?結構な振動で足や股間がビリビリきます。そんな走り方でなくやっぱコイツはトコトコが似合ってるし、飛ばそうという気にもならない。。軽量でスリムボディなおで街乗りにもってこいな気がしますね。

こちらも前回訪れた際には市みたいなのをやっていましたが、今回はその様子もなく静かに佇んでいました。境内には蓮が咲いており、写生されている方もいらっしゃいました。
蓮の写真を撮ろうとMF操作していると、写生されていた女性がどうぞ!!と屈まれ少し恐縮してしまいました。

そう言えば今年初紫陽を花撮ったんとちやうかな?
この葛井寺はホント住宅街の中にあるので、車等では入れない路地もSRではグイグイと侵入できるのでお寺近くまでアプローチ可能です。CBなら少し躊躇するところも御構い無しに入っていけます。確かに長距離や高速移動ではCBに軍配は上がりますが、奈良、京都の巡礼ではSRの方が機動性ありますね。
ま、ゆっくりペースで大丈夫ならもちろんSRでも長距離は可能です。
さて次からは奈良シリーズへと突入します。
ここからは拝観料も必要となり、微妙な出費がかさみます。ま、巡礼の旅なのでセコイ話はなしですよね。。

次ページへ »