彼岸花
FBのXギャラリーで曼珠沙華を見かけ、まぁ遅ればせながらとVS 28-85mm1本でいつものフィールドに散策に行ったわけです。
公園の中をブラブラとしていると、いつもより沢山のプレイヤーが・・・・なんか異質の空間でした(汗)。
純正であるFUJINONの様にパキっと描写しませんが、やっぱ良い味出してるなぁと自画自賛。ま、趣味のカメラなので自己満足の方が多くてよいかと。。
ピンも合わせやすいし、重さ以外は言うことなしなんですがねぇ。
しかし、まだ距離感がつかめていない。もう少し撮り込まないとあきません。
飛行機撮りの聖地
久しぶりに聖地に赴きました。
あいにくの微妙な天候でしたが、職場から30分程度で行けるのでいつもタイミングのがします。
上は80-200㎜+MutarⅠで換算600㎜をHDR風に処理、下は28-85㎜流し撮り。
MFでは流し撮りはなかなか厳しいのですが、置きピンでカメラの性能助かってます。ただ、連射を行った際は、EVFの見え方、書き込み速度・・・この辺りはやっぱNIKONやCANONに劣るような。。
ま、X-T1やX-T2になると幾分マシになるのかもしれませんが。
なんか、いつも同じ場所からのアプローチでもう少し違う場所からとれば良いのにと帰ってから思ってます。頭が固いんでしょうね。。
純正レンズがぁ
純正レンズがこいつに化けた。。またもや酔っぱらってヤフオクぽちっとし、翌朝びびってる成長しない私です。
Carls Zeiss Vario-Sonnar 28-85mm
目下、試し撮りなうです・・・・つか最近の写真はこのレンズで撮ったものが多い。
定評のあるレンズだけあってズームにしてはシャープな印象。ただ、明らかにボディバランス悪いし・・・・重い。。
画角的には所謂常用レンズですが、重い、デカイでレンズ単体で700g以上あります。フィルター径も82㎜っすよ!!
重さの影響でしっかりHoldしなければならず、私の分厚い手でも今までではなったハプニングが続出・・・ま、つまり要らんボタン押してまう現象。
ただ、意外とと言うのか、X-Pro1の液晶との相性が良いのかピントが合わせやすい。最近は結構絞り込んでの撮影が多いせいかもしれませんが。。
とりあえず、来月はオメデタイ席に呼ばれているので、それまでに使い込んで慣れないとあきません。
精進します。
楽器と言うもの
カメラに関することはある程度躊躇なく行動するが、音楽・・・こと楽器に関しては躊躇しまくり。
ホントは、楽器弾いてみたいんですけど、敷居が高いというか(汗)
友人にも考えすぎや!とよく言われます。
特に弦楽器に対してはかなりの抵抗があるのですが、弦楽器の”音”は大好きです。
チャレンジしようかと再び再燃していますが、また二の足を踏むんだろうな。。