エンデューロ
正式名称は、長いので省略させて頂きます・・・ハイ。。
諸事情ゆえ、朝の9時出発にて現地13:30分到着、勝手に入った。
でも既にパドックは一杯。この辺の運営どうなってんだ?
とりあえず、車の試走の方の了承を得てパドック空き待ちさせて頂く。その間、ようけ虫が寄ってくるがその度に追い払う。
今年は名称が変わったせいか、運営がチト異なっていた。
コレについてのアレコレは遠慮しとく。
でも一言だけ・・・イケてない。
当然、我が子も出場。今回は、長男はカテゴリー変更により、だいぶ不利だったが「半分より上にイケ」と指令出す。
今回のキッズレースではかなり陽も落ち、写真どころではなかった。結局良い写真撮れずでした。
長男45名中22位、長女15名中10位の結果やった。
長男・長女のレースも何とか(正直言って暗くてよく分からん)終わり、自分たちの番。
昨年同様に、I上さん、金剛さん、M川さんそして私の順で10時間を走りきる。
すでに、宴会モード(私は既に6本のビィルを空けていた)のチームでは最初の順番が一番辛い。
一気に心拍上げて体内にある毒を抜かなければならない。
1周6分後半?ぐらいで周回し3周交代とした。そうすると、約60分に1回の割合で順番が回ってくる計算となる。
コース概要については毎度の事ながら、
こんな感じの逆(左)回り。
ピットロードを走りシケイン過ぎた辺りでコースin。MIKE Knight Cornerから下りが開始し、ペダリングしながら左カーブ。徐々にスピード乗せてHOBBS Cornerは全開で突入。スピード殺さず、すぐさまRADMAN Cornerへとつなげていく。このカーブはややキツク感じられるのかもたつく人もちらほら・・・そんな人たちを抜くためにコーナー進入前にある程度回りを予測して全開で突入する。ただし、スピード乗りすぎてコーナー出口では膨らみやすいので注意する。
コーナー立ち上がりよりペダリング開始し、PIPER Cornerへと突入する。このコーナーも当然スピード殺さずに通過しなければ次から始まる登り区間に影響を及ぼす。この辺りが一番絵になるのかカメラマンもよく居た。
ソレまでの勢いを利用し、REVOLVER Cornerを抜けてHAIR PIN Corveへと繋げるのだが、勾配がキツク登りの苦手な私は完全に失速する一番やっかいな区間。この区間では抜かれまくりであった。
失速した状態を回復させるかのように、BACK STRETCHで徐々に加速させATTWOOD Curve。
ココが一番スピードがノッテルのではないだろうか?しかし、このカーブは複合カーブで後半にキツくなる。つまりかなりバンクさせた状態でカーブを脱出し、登り区間へとつなげなければならない為、ペダリングを開始しバランスを崩しやすい。しかも、下りが苦手な人がうじゃうじゃといるのでライン取りも難しい。しかし、このカーブをスピード殺さず抜けると、次のMOSS”S”は楽に過ごせる。MOSS”S”からWILLIAMS Cornerはどちらかと言えば緩やかな登り基調。一番目立つ?MAIN STRETCHの為に足を残しつつ徐々にスピード乗せていく
今年はハンドル回りの剛性が強くなったお陰か下りではひゃくぱー全開で突っ込めた。当然登りは失速するの繰り返し。
アルコールが抜けた周回より、スピードもアップしなかなか良い。2回目?の順番のときはかなり乗れていて、大きな集団を下りでぶっ千切ると、何故かみな私のケツに付いた。「おいおい君たちの方がオレより速いだろ?」と思いながら先頭キープ。
ヘアピンでは抜かれたが、裏のストレート~複合コーナーではきっちりぶっ千切ったらまたケツに張り付き、「まじでぇ~」と思いながら全開でメインストレートを通過。ココで抜かれるのもしゃくだからめっさ頑張った。でも結局シケインで千切られた(T_T)。
今年の岡山はあいにくの天候で曇り時々霧雨。気温が低かった。最初はそれでも良かったが深夜になるとかなりの寒さになる。周りでも上着を着る人も多かった。若干ジメジメ感があったがどちらかというと昨年よりは走りやすかったのかも?
昨年と比較して残念ながら順位は落とした(総合21位)が平均年齢もアップしたけど、周回数もアップしたので満足。
そうそう、今年の岡山では凄いものを試乗させてもろた。 Mavic R-Sysってヤツ。定価18諭吉。
以下・・説明。
スポークが突っ張りの機能を持っていた第一世代の木製ホイール。19世紀に発表された第二世代では、スチール製スポークが引っ張りの機能を持っていました。マヴィックが発表した革命的な”第三世代ホイール”では、チューブラー カーボン スポークが引っ張りと突っ張りの両方の機能を持っています。このため、軽量であると同時に高い剛性が提供されます。
サイクリストの全パワーをスピードに変える優れた剛性
トラコンプテクノロジーにより強い負荷に対してスポークテンションを失わないために、高い剛性を誇ります
最大限にリアのスポークアンブレラを広げることで高い横剛性を発揮します
カーボンスポークはスチールやアルミニウムと比較して伸びにくい素材です
まぁ詳しい感じは分からんけど、転がりよく他の周回より登りでかなり楽。ギアも1-2こ落として走れる。
思ったより振動を感じず腰によさそう。でも踏み込んだときは”ぴょん”って即座に反応して前に進む感じ。
下り全開コーナーでも”カチッ”っとしててハンドリングも良好。ワザとライン変えたりしたけど、反応・剛性共によし。
他のホイールって履いたこと無いのでよくは分からないがかなり良い一品・・・・でも高すぎて買えないけどね。
お疲れ様でした。
夜は寝ないとダメなお子ちゃまな私には参加できないイベントです・・・。
金剛アニキの流し撮り決まってますね。
カッコええ!
ビール6本空けてレースに入れるってのがすごすぎです(笑)
ボクならサイクリングするのも怪しいかも。
第3世代ホイール、スゴイですね。
ホイールの履き比べをしたことがないのでボクも違いがわかりませんが、そんな実感を持てるのなら・・。
でもやっぱどう考えても買えません(笑)
PEANA2さんもそない言わんといかがですか?
お祭り気分で楽しめますよ。
流し撮りはトリミングしてマフ・・・・てへへ(^_-)-☆
どらやきさん
ホイール凄かったですよ~
価格も凄いですが・・・。
段差も少なく、路面状態も比較的よいサーキット場だから分かるのかもしれません。
私はスピナジーも試してみたかったです。
お疲れ様でした~
マビックのホイールそんなに良かったですか?
オイラも試したかった。
お疲れ様でした。
ホイール良かったですよ。でもまぁ18諭吉ですからね。
なんせ軽かった。