久しぶりの淡いち

先日、数年ぶりに淡路島へ。
後輩がハーレー買ったと言う事で3人で行ってきた。
いやぁ~本気で暑かったよ。
アドべ君の足付きの悪さ、初ロングでいささか緊張しながらのツーリングとなったが、なんせメンバーが遅いのなんのって。。まぁ真面目に安全運転なんだろうな。俺が変なだけ(笑)
しかし、さすがは陸の王者と呼ばれるだけあって、高速道路は快適そのもの。明石大橋で多少の横風受けるが、そこまでの影響は感じなかった。これがパニさんだったら飛ばされて、非常に怖い思いをしたんだろうな。
低速時の技術を精進せねばと思う。

初チャレンジ

広告写真のように撮ってみたく自宅前で自撮り(笑)
ま、上手く撮れんかったよ(笑)

初めて買った

前回の投稿でも書いたが、室内撮影の依頼を受け、初めて外部ストロボを購入した。新品を購入しようと思って価格を確認したけど、あまりに高くて手が出せない。ガイドナンバー46のやつでも良いかとと思ったりして、色々調べてみてたけど、縦構図の際のバンス撮影にはやっぱストロボも向き変えたいよね~とか。
で、某オクを物色していたところ、1つ前の世代のストロボが出てた。
α7R3も既に1つ前の世代となっているので、問題ないだろうし、ガイドナンバーも60と高め。違うメーカーの外部ストロボも視野に入れようと思ったけど、私の使い方では、そこまで使用頻度もないだろうし、これで十分かな?と。
もっか、YouTubeやネットで使い方の勉強中

桜も終わりっすかね?

気づけば桜の季節は終わりですね。
この4月は先日の投稿にも書いたけど、忙しかったのでどうも桜を逃してしまいました。バイクと桜のコラボはこれだけですね💧
これからであればネモフィラでしょうか?ネモフィラの場合は道路際なんかに咲いているのは見かけたことないのですがどうなんでしょう?
来月以降は出かける時間もできそうです。

革活

最近めっぽう嵌っている、革の育成?と言うのか、ブーツにドはまり中です。
なんかじじぃになって、汚いのもどうなんだ?とか、同じ年の友人とえぇ歳してるし、やっぱ良い靴履かなとか。。。。
まぁそんなこんなで、最近は靴のお手入れを楽しみつつ、気に入ったブーツを購入したけど、高価なブーツは早々買えません。なので、中古ブーツを購入しエイジングしているのが実状。
で、先日ペコスブーツを購入したが、どうもサイズが合ってないので、ブーツ好きの後輩君に譲り、新たなブーツを購入した。

バイク乗りとして有名どころは、やはりレッドウィングでしょうか?特にエンジニアブーツですかね?私、10年前ぐらいにメーカー不明のエンジニアブーツを購入してたまに履いてるのですが、革が伸びたのもあるのか一段と合わなくなり、そろそろレッドウィングのエンジニア買うかな?とか思っていたんですが、エンジニアブーツはヒールがやや高いんです。なので結構、腰にくるんですよね⤵なので、ペコスブーツを購入したけど微妙だしとかいろいろ思案しながら、某オクを見る毎日。そんな中見つけたのが、エンジニアブーツの基になったデザインのアイアンスミスってブーツ。ヒールもそこまで高くない。
数千円で落札し、写真ではそう見えないけど、いやぁ~なかなかボロボロでした。入手し、早速丸洗いを敢行した。
オキシウォッシュって100均で売ってる洗剤を入れ30分程度浸け置き。
その後表面だけでなく、内側もごしごしと洗い水洗い後乾燥させる。

もうね、つま先なんか色落ちしまくりですよ。
軽く乾燥後、表面だけでなく中も大量のデリケートクリームを塗布し、結局のところ4日後に無事に乾燥した模様でした。その間、何回かデリケートクリームで多少の水分を与えつつですが。でもこれしないと内側がゴワゴワになるんですよね。

その様子がこんな感じです。
小雨振る、今日はやることもなかったので、コイツの乾燥状態を確認後に、注油を行う事とする。
最初は、何を塗布するかなぁと悩みつつ、ミンクオイルをチョイし、ゆっくりと丁寧にジワジワと。楽しいひと時です(笑)

ミンクオイルでエイジングし、現在はこんな感じに仕上がってます。
もう少し、汚れが落ちてたらなぁとかと思いましたが、まぁまぁうまくいったのかな?このまま履く前に、もう一度オイル系を塗布するつもりですが、今度はしなりを求めて馬油で行うつもり。
まだ破損しているバックルとかの修理が行えてませんし、ソールがコルクソールで滑りやすいので、少し履いて楽しんだらビブラムソールへとソール交換し、茶芯狙って黒く塗るかなぁとか?まだまだ手がかかりそうです(笑)

次ページへ »