懲りずに頑張ってる

休みの朝は朝活。まぁ懲りずにえぇ歳したおっさん何やってんねん💦
攻めるってな感じのライドではなく、スムーズに旋回するを繰り返し。
バランス感覚悪いんだろうな。
特に低速時にふらつく傾向が強い。前後のサスのお陰でコーナーでの侵入はしやすいが、途中から深くインするときにバランスが悪い。
荷重のかけ方とかダメなんだろうな。精進すべし(笑)

初チャレンジ

広告写真のように撮ってみたく自宅前で自撮り(笑)
ま、上手く撮れんかったよ(笑)

革遊び

最近、革遊びに嵌り、最終と言うか染色?みたいなものをやってみた

以前に手に入れたRedWingのサイドゴアブーツ。もとはこんな感じだったのでこいつを丸洗い&洗浄を実施した。

洗浄後の表情はこんな色合いだった。かなり洗浄したせいか、革表面のごわつき感が酷く、完全にオイル抜けたような印象。乾かすときに、デリケートクリームは塗布していたんだけど、思ってる以上にオイル抜け。ま、洗う前から少し硬めな印象があったのは否めないけど。

半乾きからデリケートクリームを塗りながら、シューズクリームも加えると、ガラリと様子が変わってきた。しかし、革もまだ硬めな印象で、油分も足すか?と馬油を軽く塗布してみた。

良い感じの仕上がりになるか?と淡い期待できるような雰囲気が出てきたが、シミ部分が目立つ⤵
それと、油分の入り込みのムラなのか、少しまだら感じ。このままでも”味”としてとか思うが、今回はできればピカラしたい。なのでとあるクリームを購入。

M.モゥブレイプレステージ ダークブラウン
色を濃くさせシミ部分を目立たなく、かつテカらせる。
イメージにはまだ遠いが、革質を考慮するとこれが限界なのかも。
色々調べてもう少し頑張ってみようと思う。

セッティングに幅がない

α7R3を持ち出して早1週間が過ぎた。
以前にも書いたが、セッティングできる幅が狭い。
クリエイティブスタイルを多用し、表現をするってのがソニーのパターンなのか?
gが、High Tone、Low Tone、粒状性などの変更ができない。これには少し参ってる。Hight側を粘らすなどのセッティングができないので、白飛びしやすくなる。ま、フルサイズの恩恵でダイナミックレンジは広いのだろうが、Jpeg撮って出しの場合、凄く微妙だと思う。つまりγカーブの調整が難しいと言う事になる。セッティングできる点と言えば、
・彩度
・コントラスト
・シャープ
の3点。この辺りの幅はやはり富士のカメラが秀逸と思う。今となってはNikonの方が良かったのかも?と思ったりしている。まぁタイミングの問題もあるだろうからなんと言えないが、やっぱ富士フィルムでフルサイズを出してほしいと切に願う。