無積雪の三峰山


どうもブログはほったらかしになってますよねぇ(-_-;)

先日、Familyハイキングの1枚。。流石に雪なんて全く残っておらず、不動の滝の水量はすごかったです。
今回のお供のレンズは、Carl Zeissシリーズ。
DistagonとVario-Sonnar。
しかしVario-Sonnarのズーム1本でボディと合わせて1Kg超えてる・・・・これが山中ではずっと左肩に。。
重いっす。

しかし、GW前に足の指を骨折し、軟禁状態とは思ってもみなかったGWを満喫中です・・・トホホ。。

初の武奈ヶ岳

先週は綿向山、今週は武奈ヶ岳。よき山行きでした。

Flektogon25㎜

先日の山行きで早速使ってみました。どうもピント合わせが難しかった。画角も望遠でなく広角でなく・・・。
まだまだ掌握してないので何とも言えませんが、思ったより難しいレンズ。
レンズ系が77㎜と大きく、個性的なスタイルです。
後は、今年こそ
プラナー50㎜とFlektogon35㎜を入手したいところです。

M42の仲間たち

星雲でなく、レンズマウント。。
やっとこさ入手し、届きました。
念願の1本・・・Flektogon。
Cael Zeiss JENA(東ドイツ)のレンズです。このFlektogonはオールドレンズファンでは定番中の定番なレンズです。
Flektogonは3兄弟で名を馳せており、20㎜、25㎜、35㎜に確か50㎜もあったかと(-_-;)。
ホントは35㎜が欲しいところですが、たまたま安価に25㎜を入手できました。
eBayを使って。。。
国内では25㎜の流通は少なく、某オクではあまり見かけません。だいたいは35㎜か20㎜・・・どちらにせよ3万円以上はする。
いずれは35㎜も入手したいところです。もちろん20㎜もですけど。。
これで、以前入手したレンズと合わせてM42マウントレンズは4本となり、完全に沼化ですね。。右から
Helios 44-2 2/58mm:グルグルボケ
Industar -61 2.8/50㎜:ダビデボケ
Flektogon 4/25㎜:万能レンズ
Pentacon 2.8/29mm:バブルボケ
のラインナップです。

Pentacon 29mm

バブルボケやソフトな描写のPentacon 29mmを入手。
早速ですが、わざとバブルってみました。

それとAirly Photo。
面白いレンズを入手できました。

次ページへ »