めんどくさい展開

画像、小さいときはα7RⅢの写真・・・・サイズ変えてもアップロードできんもんで(笑)

さて、大阪も梅雨入りしわけの分からない天候が続いている。
そんな中、部署内の方が退職宣言したわけ💧
いやぁ~今の職場に来て、この方の仕事ぶりはすごいなぁと、尊敬の眼差しで見ていたワケで、おかげで気楽な日々を過ごしていたわけです。
が、突然の宣言で鬱蒼とした気分に陥った⤵
今の上司さんは歳は下で、業務の経験年数もかなり下でしたが、すっごくまじめで一生懸命な方だったので非常に残念です。
まぁ宣言後は憑き物がとれたよな笑顔の毎日。。まぁそれだけ大変だったんだろう。いつも相談にのってたし、部署内でもフォローをしていたんですが残念です。
まぁ私も前職場を退職する際には「すごく目が優しくなった」なんて言葉を頂いたので、上司さんの気持ちはすごくわかる。
残される身としては、どうなるのかが不安でいっぱいであるわけで、まぁ私はある意味マイペースでもやっていけるが、部署としての立場等々を考えると厳しい状況になるだろうな。
現在のセカンドの立場の人は歳は10以上も年下。もちろん経験年数もそのまま10年以上の差である。
私も入職当初、上司さんにも「アレ要るの?」と聞いたぐらいに、業務態度も悪く、プライドだけが先行するタイプ。もちろん技術は特化型でそれ以外はダメダメなスタッフ。言葉遣いも問題になることがしばしば💧まぁ業務を除いては個人的にはどうでもよいタイプなんだけど、上に立つには幼さいっぱいの”コゾー”って感じです。
私も大人なので適当に合わせたりして過ごしてましたけど、ちょっと問題が色々と起こりそうな感じです。
あぁメンドクサイ(笑)

そんな感じでただ今、メンドクサイ病を患ってます。

機器の進歩に焦り

DSCF4405-002

写真は勉強会行った際のホテルので1コマ。奥の光源は小さながらも星なってますね。

ってな、話でなく先日行った勉強会でやっぱ時代は進歩していると痛感する。まったく付いてイケてない。
最新技術ってすごいわ。

ちょっと真面目な医学のお話し。
HyperPerfusion Syndrome:HPS:過灌流障害というものがあります。術後過灌流と過灌流症候群に大別できるのですが、術後血管攣縮や脳浮腫や脳内出血を惹起することがあり、以前の職場ではやはりUS(超音波)での評価等を行っている場合があった。また、NM(核医学)の世界でも同様に評価することが行われているが、NMを所有している施設はごく限られた施設であり、そのような評価を行っている施設も限られるかと思う。
昨今では頚動脈狭窄症などを耳にすることがあるかと思いますが、この頚動脈狭窄症を治療する際に、CEA(頸動脈内膜剥離術)やCAS(頸動脈ステント留置術)などが行われます。
開頭術以外のこの手術の際にも起こり得るため、この過灌流症候群を予め予測すると言うテーマでした。術後の予後を踏まえると、予め予測できるのであればそれに越したことないですからね。
ここまでの話なら、”成程”で終わっていたのですが、これをMRIで評価するって言うところでびっくりです。しかも、脳温を測定するなど様々な撮影技術が開発されているんですね。その原理がまったく理解できない。まぁもともとMRIは苦手でしたけど・・・・難しいんですよね。

まさに一生勉強と言ったところです。

最近の雑感

今の部署に異動となって、すでに半年以上は過ぎたか・・・。

ま、当然やる気おこすのに必死な感じです。
まぁカメラもそうなんですけど、まぢめにDBやってみようかと。。
で、とりあえずSQL Serverのお勉強を始めようと書籍を購入・・・ま、これだけで十分勉強した気になってしまうんですがね(;´Д`)
MicrosoftのAccessやExcelのVBAについては、まぁ拙いがある程度できるようになったのか?と、、でもExcel-AccessをVBAで連携しても、DB自体の構造がAccessではイマイチみたいなんで、その辺を復讐しがてらより頑丈なSQL Serverへと移行できるかなと。
さすがに、正規版を購入する資金もないので、Expressで練習します。これで、色んなソフト間の連携(ODBC)なんかを取得してみようかと思ってマス。
ついでと言っては何ですが、ネットワーク構築についてももう少し勉強しようかな。。

どうなるやら・・

最近は仕事もそうですが、副業というか知人の会社と共同でソフトつくりをやってまふ。
かなり大がかり(自分比)で、ホントに販売まで持っていけるのかがちょろっと不安気味です。

まぁ、自分とこの業界の物品管理Systemなんですけど。。
データベースを構築していて思うのですが、大がかりなSystem構築の場合って、自分だけでは当然できないと思います。
そんな場合って、どのように分担して構築していくんでしょうね?
あの手のモノって複数の手で構築すると分けわかんなくならないんでしょうかね?

ま、それができるからプロなんでしょうね

写真みてたら…。

またもや放置気味っすね。
まぁブログ放置気味ですが、元気にやってまふ。
iPhoneの写真をボーッと見てたら、以前職場のテストで撮ったモノが…

20121223-105230.jpg
多分、iPhoneの3GSやと思います。

しかし、ナゼにiPadから更新したら「コメント受け付けません」になるんやろ?

次ページへ »