セッティング見直し
今日もお休み…いや自粛中なのでどこにも行けない。なので、放置していたカメラのセッティングを見直そうかと。
もちろん、サブ機のX-E2です。
フィルムシミュレーションはほぼProNegHiを使っていたのだけど、X-E2の導入きっかけは、Classic Chromeを使ってみたいのもあった。もちろんPro1が故障したのが最大の原因ですけど。
カスタムセッティングは7パターン保存でき、実はPro1から始まったFUJIFILMカメラのセッティングは随時記録していて、基本形は
1.Contrast
2.Natural
3.Hard
4.Soft
5.Airly
6.Cross Process
7.Monochrome
のパターンで、これに対し、色んな環境で撮りながら、上記パターンに加えフィルムシミュレーションを変更したりとしていた。FUJIの場合、変更も簡単にできるのでちょこちょこ現場で変えたりしてたけど、結局のところは忘れちゃうんですよね💦
Pro1からX-E2へと機種変更し、センサーの世代も1つ上がった。セッティングはほぼ踏襲しながら、画像アルゴリズムによるクセを考慮して、若干の変更を加え現在は3代目のパターン。
今回の見直しは、もう少しメリハリと言うのか、硬調と軟調を加えたセッティングを加えてみようかと。
さてさてどうなるやらです。基本、メインはA7R3を使用し、あくまでも日常スナップで使うX-E2なので、殆どが街撮り写真がメイン。ドラマティックに描写できればなぁとか思っています。
やることないので
非常事態宣言の影響で、正直言って休みにやることがない⤵家の事やれよってって言われるかもしれないけど💦
4月からフルスタッフが揃い、さぁこれからと言うところにこの仕打ちとは。。まぁそない言ってても仕方ないのであ~る。
貯まりにたまった公休を消化しつつ(勤務上は休みで出勤)、部署内を再編成する毎日。
宣言のおかげで業務は縮小しているので、フルスタッフ揃って、いきなり暇そうにもできない⤵⤵
困ったもんです(笑)
さてそんな暇な休日を過ごしてると、宣言の影響で正直言って休みにやることがない⤵家の事やれよってって言われるかもしれないけど💦
仕方ないので、あれよあれよと前々から気になってたガジェットというのか、しょうもないもの購入してしまう⤵最近では、職場用に購入したPC(DELLのミニタワーの中古)、先日のレンズ、PCを快適に使うために、Bluetoothアダプターとスピーカー(¥3000程度)を購入。正直、音質に拘りがそないある訳でもない(特に最近は違いが判らない)ので、結構使えるなーと。
PC内臓のスピーカーに比べてですけど。
で、次はというとやっぱカメラだろうなぁ。。
収入減ってるのに、懲りないというのかどうしようもない自分だなぁと痛感する毎日です。
ものは試しに
いま、ホントに忙しい毎日を過ごしてます。
新年早々に、変な管理職に就けられ、部署内の立て直しに奮闘しながら、新型コロナウイルス対応とでヘトヘトでごわす。
ってな言い訳をしながら、いつもの?放置プレイでした(笑)
暖冬+新型さんのお陰で、日々自粛中ですが毎日一応はカメラを通勤バッグに入れて、気が向けばパチリとスナップ写真を撮ってました。
普段使いように、SonyのRx0m2を購入し、山でも重宝していますが、購入前から液晶小さいのでどうなんだろう?とか思ってましたが、やっぱ見にくいですよね~💦
撮ってる気がしない。撮った画像も「もう少し露出補正すりゃよかった」とか後悔するばかりで、普段使いようにはやっぱ適さないのかなぁと考えだした。
Twitterでもつぶやいてましたが、普段使い用はやっぱGRかね?とか思ったり、見に行ったり…中古でGR買おうかと考えましたが、液晶みて撮るって行為が、個人的には微妙なんですよね。
で、AFがフラフラするのを待ってるのもなんだかぁ⤵ってな感じ。液晶見て撮るなら、今のままでえぇやん!とか、いやいや画像見えないし⤵とか、グルグル(笑)
実はコンパクトカメラの立ち位置のRicho GXRをまだ所有しているのですが、電源が入ったり消えたりと…ま故障と言うのかな?それと、昔の機種なので、BluetoothやWi-Fiによる画像転送が付いてない欠点があるので、今更修理するのもなぁの現状でもあったわけです。
そこで、娘に借りパク状態になってた、以前のメイン機種であるFUJI FILM X-E2を再び取り戻し、所有しているレンズ群のなかで一番パンケーキレンズのColorScopar35mmを装着し、普段使い用にと復活の狼煙を。。そんなこんなでしばらく撮っていたのですが、どうもしっくりこない⤵
メイン機種がフルサイズに変わり、より広角感に慣れた目にはAPSCで1.5倍の画角が、すんげー違和感あるんです。つまり撮り難い⤵
それと最短撮影距離です。思ったより近づけない。これはカメラのせいでなく、あくまでのレンズ側の問題です。単焦点は脚で構図を決定する…でも近づけないとなると、テーブルフォトなどでは、イラっとしてしまう。さてさてどうしたものかな?と。。以前のようにマウントアダプタでM42マウントのレンズに変えるか?そうなりゃアダプタの影響もあり、持ち歩くにはサイズがなぁとか。。
そんなモヤモヤしていたところ、ふと見たサイトでこいつが紹介されていた。
以前から、幾度となく耳にしていたレンズでしたが、正直どうでもいいや的でした。そんなメーカーにColorScoparより広角側に、加えて最短撮影距離が短く、開放も明るい。
ホンマかいな!💦と思いつつ、いろいろなレビューみて、まぁ安っすいし、買ってみるかと、購入してみました。
新品で1諭吉程度のレンズで、扱いも適当でいける(どのレンズでもそうですけど)。
今回はあえてシルバーをチョイスして、できるだけコンパクトに抑えたいので、X-E2専用というかXマウントをチョイスしました。
APSC専用なのに、画角が1.5となる…今時の製品でへんなの?と思いつつFUJIのレンズもそうでした。。なのでフルサイズ機に使うことないでしょう。ま、フルサイズの25㎜は既に持ってますしね。もっと広角も。。
1枚目の写真は実際に撮った写真です。いや、ほんと普通に映ってます。開放で撮るとややグルグルボケが出てました。また開放に近づくと周辺減光も出てきて、まるでオールドレンズのような描写で楽しめます。昨夜もテーブルフォトを撮ってみましたがいやはや普通に使える。。もう少し、サイズを小さくと考えると、今度はボディをX-E3に変更しようかな?
新たな仲間
なにかしらの事がないとなかなかレンズに予算を割り振れない(笑)
とか言いつつ、今まで色んなレンズを入手してきたんですけどね💦
さて、今回は娘の試合を見に行く為にと、とうとうと言うか、望遠単焦点レンズを入手しました。。
まぁ、前々からいつかは購入しようと思っていた1品ですけどね。ただ、焦点距離が距離だけにいつかは程度で、優先順位的には低めのレンズでした。
なんせ、基本的に広角系~標準を主体に使用する傾向ですからどうしてもねぇ。。と、言いつつ標準レンズである50㎜はそれほど持っていませんけど(笑)
今回のレンズもY/Cレンズで、一般的に流通しているレンズの中では最大ちゃうのかなぁ?レフレックス(ミラー)レンズはたまに見かけるけど。。
4/300㎜の単焦点レンズ。現在で言うと小三元レンズの分類ですかね?F値が4ですし。
色んなサイトを見ていると、「やわらかい描写」や「テッサーらしい高コントラスト」とか書かれているサイトを散見する。
現在では安価に入手できる、球数の多いレンズの1つですが、自分の撮影スタイルからどうしても優先順位が低く現在に至ったわけですが、入手した今でも”どこまで使用するんだろうか?”と自分的にも考えてしまう。じゃぁなんで買うんだ?と言われそうですが、300㎜は望遠系ではとりあえずの最終焦点距離ってナゼか思っちゃうので、入手だけはしておこうかなぁと言うちょっとしたコレクター的な発想を拭えません。いつもの飛行機撮りなんかには重宝するでしょうけど、近場だけに早々行かないし、子供たちも大きくなり運動会とかも参加してない現在ではやっぱあまり使用頻度はないのかもしれませんね💧
さて使用頻度はともかく、これで望遠系では次のパターンが使用できる。
・Vario-Sonnar 4/80-200mm:ちょっとした中距離~望遠で使用
・Vario-Sonnar 4/80-200mm+Mutar:暗さはともかく、実質焦点距離は160-400mm相当
・Tele-Tessar 4/300:固定望遠で、トリミング覚悟で使用。
・Tele-Tessar 4/300+Mutar::600㎜相当の望遠距離となり、野鳥(やらないけど)や飛行機など遠距離撮影仕様
と、なります。今までのAPS-CではVario-Sonnar 4/80-200㎜で換算600㎜相当の望遠端を確保できてました。現在はフルサイズ機ですが、当然APS-C撮影も可能であり、最大900㎜相当の望遠端を確保できたことになります。また、APS-C機より高解像度で今までの600㎜相当の望遠端を得ることができたと言う事です。
さてCarl Zeissが好きで、ヤシカコンタックス(通称ヤシコン Y/C)のCarl Zeissを主体として収集(コレクターかいな💧)して、少しまとめてみる事にする。
・Distagon 4/18mm
・Flecktogon 4/20mm
・Distagon 2.8/28mm
・Tessar 2.8/45mm
・S-Planar 2.8/60mm
・Vario-Sonnar 3.5-4.5/28-70mm
・Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-85mm
・Vario-Sonnar 4/80-200mm
・Tele-Tessar 4/300㎜
と言うラインナップです。Flecktogonに関してはY/Cではなく、東ドイツのJENAのレンズになりますが、ここでは同じくCarl Zeissとして取り扱ってます。
ここで不思議なのは、一般的に使われる、または必ず販売されている50㎜や35㎜がこの中にはないのですよね。
これには理由と言うか、他メーカーのレンズでこれら所有してしまっているところでもあるんです。
ちなみに、50㎜ではNikon、Petriがあり、35㎜でもNikonやコシナのレンズがあるのでどうしても優先順位が低く(欲しくないわけではない)なっているのが実状ですね。
でもいつかは標準レンズの帝王と呼ばれるPlanar 1.4/50mmは入手したいですね。
でも今回のレンズより少しお高く流通しているのも否めないんですよね~⤵どうしても踏ん切りがつかないと言うのか💧
35㎜も前々から書いてますが、Flecktogonの2.4/35㎜ですかね?
ま、いずれと言う事で。。
さて、今回のレンズはどんな描写をしてるのか非常に楽しみです。
Carl Zeissなるもの
フルサイズ機を導入してから、今までの投稿を見れば分かるように、Zeissを狂ったように収集している・・・そんな自分も理解してるつもり。
正直、最新のレンズの方が良い映りも分かってる。でも自分がこの世界をやるようになる切欠はこのレンズ。当時はまったく買えないし、今となっては古いレンズだけど、やっぱ自分の中ではコイツが一番気になるのです。で、今回はまたもや「標準レンズの帝王」でなく、「鷹の目」と呼ばれるレンズを入手した。
写真は先日入手したS-Planarと鷹の目・・・パンケーキだけどマウントアダプターのおかげでちょびっと出てくる。
S-PlanarはAEGタイプ。Made in West Germany。。
明日から当分コイツを付けてお写ん歩だなぁ。。
これで私のZiess資産は5本となったわけだ。
最終的にはZeissでだいたいがいけるSystemを構築したい!!